講師紹介

代表取締役
新井 美紀(歯科衛生士)

代表取締役
新井 美紀(歯科衛生士)

1988年3月 歯科衛生士免許取得
1996年2月 ホワイト歯科クリニック開業(院長 夫)
2013年12月 株式会社ハッピースマイルカンパニー 代表取締役 就任

静岡山水歯科衛生士専門学校卒業後、歯科医院にて歯科衛生士として就業。
平成8年、院長である夫と共にホワイト歯科クリニックをさいたま市にて開業。これまで夫婦、二人三脚で地域のむし歯予防に取り組み、地域の信頼を得る。
歯科衛生士として臨床歴30年以上、現在では他医院の運営、経営アドバイス、コンサルタントとして、また食育実践予防歯科®研修の講師としても活動中。

食育実践予防歯科®スペシャルアドバイザー
山中 和代(栄養士)

食育実践予防歯科®スペシャルアドバイザー
山中 和代(栄養士)

1970年栄養士資格を取得。
社団法人 日本給食指導協会にて栄養士実務研修を修了後、保育園給食栄養士、幼稚園教諭、社会人給食栄養士、高齢福祉施設の生活相談員、地域包括支援センター支援専門員を経験。
NPO法人の食育活動を経て、2010年からホワイト歯科クリニックの専属栄養士となり、ママ・キッズカフェ店長を務める。2019年より現職

2005年乳癌発症。3年間の治療中に今後の生き方を模索し、「食」の分野での社会貢献を目指すと決める。
2009年MPO法人にて活動をする中で、「歯科の食育」に焦点を定め就職活動を開始。2010年からホワイト歯科クリニックがプロデュースした食育情報発信基地ママ・キッズカフェの店長に就任し、多くの保護者と信頼関係を築く。
「一汁三菜」の離乳食・プレ幼児食・幼児食を提供しながら「むし歯予防に特化した食育」に取り組み、乳幼児の食育のプロフェッショナル栄養士として、現在は食育実践予防歯科®のスペシャルアドバイザーとして研修・講師の業務を担う。

本部講師
エグゼクティブ講師
安齋 友美(歯科衛生士)

本部講師
エグゼクティブ講師
安齋 友美(歯科衛生士)

歯科衛生士
ロイヤルむし歯予防マイスター®
食育メニュープランナー
息育指導士(あいうべ体操アドバイザー)
ゆびのば®体操指導士

3児のママ歯科衛生士。
ホワイト歯科クリニックに非常勤として勤務。
母歯ネットワークの立ち上げを皮切りに、保護者向けのむし歯予防講座等を開催する子育てサロン「hahahaサロンNico」を運営。
食育実践予防歯科®の考えを基にした資格取得講座や外部専門職向けセミナーの講師・食育実践予防歯科®勉強会の主催と活動は多岐にわたる。
息育指導士、ゆびのば®体操指導士を取得し、子どもの口と全身の関係を見る目を深めている。

九州支部
エグゼクティブ講師
林田 香名(歯科衛生士)

九州支部
エグゼクティブ講師
林田 香名(歯科衛生士)

歯科衛生士免許
むし歯予防マイスター®
食育指導士®
眠育アドバイザー
食品衛生責任者取得

育児中、絵本読み聞かせ活動やPTA活動など、様々な視点から子供たちと関わる。
子育てを通して、むし歯予防は乳幼児期の食事や生活習慣の重要性を感じ、熊本を中心に母親教室・子育て支援センターや育児サークルで乳幼児期における口腔機能発達や食育を含めた生活習慣がむし歯予防だけでなく一生涯健康に過ごせることにつながること、そして、あそびから生まれる感性や発達、コミュニケーションなどからも子どもの成長に携わることの大切さを伝える。
歯科にとどまらず、様々な視野から子どもの健口につながることを医療関係研修会や保育事業研修会にて伝える活動も行う。